宮本のやつ

ヘラヘラと生きる人のブログ

スペシャライズドのサドルがよかったよ

今のピストの不満点を改善したい。デフォのサドルだと前傾姿勢しにくかったり、サドルバックの見た目が残念だよって事だったり、そういうのをどうにかしたい。幸いにもそれらを一度に解決できそうな製品があるようだ。

と言うわけで西新宿のスペシャライズド東京に行き、評判のPOWER ARC EXPERTを買って装備した。

f:id:Miyamotosan:20171229212846j:plain

まず店内で坐骨幅を未知の器具で測定し、その結果から2サイズのうちのどちらかを選ぶようになっている。私の坐骨幅は115mmらしいので、小さい方のサドルを購入した。一般のサドルよりも短く、ポジション調整に気を付けてとの事だが、サドルの後ろ側の位置を合わせて、後はパッドの厚みによる高さの違いだけ調整すれば概ね良いらしい。なので目の前のファミマで休憩がてら取り付けた。

f:id:Miyamotosan:20171229214238j:plain

調べてみると、会陰部の痺れの改善と、脚が他のサドルより回しやすいらしい。実際に乗ってみると、前のサドルとの違いがわからんな…と思ってたのだが、会陰部の痺れだけでなく、脚全体の痺れというか、血流が確保されている感覚がある。座った感じも、尻にすっぽりとはまっているようで、不快感が少なく、安定している。脚の付け根に当たる部分もラウンドしているので、脚の運動の邪魔にならない。なによりサドルが短いから、前傾姿勢になってもマイサンが圧迫されない。神かよ。

ただ、サドルのクッションが結構硬い部類なので、尻の痛み自体は人に寄りけりだが改善はしないと思われる。私は剛の者なのでパッドが無くとも問題は無かったが。

お値段1万7千円程度と安くはないが、かなりお勧めできるサドルだと思う。

ついでにスペシャライズド東京でこんな物も買った。

f:id:Miyamotosan:20171229215518j:plain

スペシャライズドのサドルには後ろ側にボルト穴があり、それに対応したアタッチメントを取り付けられるようになっている。SWATテクノロジーと言うらしく、SWATは何かの略らしいのだが、私の予想では恐らくStop War And Terrorism。冗談だが。

装備するとこんな感じ。

f:id:Miyamotosan:20171229220011j:plain

携帯ポンプは無理やり括り付けたが、基本的にはタイヤレバー、Co2インフレーター、バルブ、バルブ長80mmまでのチューブをこのようにまとめて見た目良く装備できる。あとは15mmのスパナさえあればチューブ交換が可能で、クイックレリーズならばそれすら必要ない。雨の日はどうなのって感じもしないではないが、自転車にゴテゴテしたサドルバック付けたくないと言う人には良い感じの製品なのではないだろうか。お値段は3000円程度と、まぁ、サドルバックよりも高いけれども。