宮本のやつ

ヘラヘラと生きる人のブログ

ピストのギア比を変える

街乗りにギア比3は重い。ましてや意外と坂の多い都内をよく走るから尚更。なので現状のギア比3から2.8程度に落としてみる。ついでにチェーンも交換する。

ピストは固定ギアなので、ギア比を変えるにはチェーンリングかコグを交換する必要がある。しかし、基本的にはチェーンリングの方が高価で交換も容易ではないので、コグを交換する。

現状は49t/16tなので、コグを17tにすればおおよそ2.8になる。

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コグの交換にはこういう工具を用いる。コグ本体と、それを固定する用のロックリングを回せるようになっている。

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まず上の画像のように工具を掛け、ロックリングを外す。ロックリングは逆ネジなので、右回しで緩む。。記憶が正しければ40Nmほどのトルクが必要なので、それなりのパワーが必要だ。

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次はコグ本体を外す。上の画像のようにチェーンを掛け、次は左回しで緩める。こちらも同様のトルクが掛かっているはずなのでパワーが必要だ。

 

そしてこちらが交換する物。

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コグはグランジの17t。チェーンはHKKの青。

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コグの取り付けは、取り外しと逆の手順を踏めば問題ない。コグを右回しで締め、ロックリングを左回しで締める。あらかじめネジにグリスを塗っておくと、固着防止になるので良いかもしれない。

新品のチェーンは錆止めの油で塗れているので、それを有機溶剤でしっかり落としてから装着する。

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洗浄後のチェーン。鈍く輝く青色が美しい。これを元々付いていたチェーンと同じ長さに切り、取り付けていく。

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チェーンの表に来る部分にシルバーのプレートがあり、そこにピンを差し込むようになっているので、そちらと反対側のチェーンを切る。そして付属のピンを差し込み、マイナスドライバーで締めて固定する。

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見え辛いがピンの反対側に、同じく付属の緩み止めのプレートがあるので、ペンチなど使い締め付け固定する。

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あとはチェーンを張り、各々好きなチェーンルブを塗布して終わり。

やはり、ギア比が落ちるとスキッドがしやすい。そして加速が楽だ。そして遅い。コグのわずか1tでも大きく変わるものだ。

チェーンの性能自体はわからないが、まぁ気分は良くなったのでヨシ。