宮本のやつ

ヘラヘラと生きる人のブログ

ブレーキシューとペダルストラップ

ブレーキをかけるとシューって音が鳴るように。ブレーキシューだけに、シューっと。雨上がりに走ったときにごみがシューに噛んでしまったと思われる。ので交換していきたい。

 

f:id:Miyamotosan:20171207220230j:plain

とりあえずこの憎きpromax標準のシューを取り外す。見ての通り、船と一体と言うのか、シューのみを交換できるような仕組みになっていないので、固定してあるボルトを外す。

 

f:id:Miyamotosan:20171207220443j:plain

このように全てゴムでできている。

 

ブレーキ面はと言うと、

f:id:Miyamotosan:20171207220534j:plain

すげぇ事になっている。シューに砂が食い込んでいて、これではあっという間にリムがなくなってしまう。

 

f:id:Miyamotosan:20171207220659j:plain

我らのamazoで購入。アルテグラグレードのを買ったのだが届いたのはデュラエース。お得。なかなか見た目の高級感はある気がする。こいつはシューがカートリッジ式なので、次回からはシューだけ買って交換できる。

 

f:id:Miyamotosan:20171207220852j:plain

こんな感じで、カードを挟んでブレーキ握りながらボルトを締めれば、トーイン調整ができる。楽ちんだね。

 

ついでにペダルストラップをチネリの格好いいやつにした。

f:id:Miyamotosan:20171207221047j:plain

マイクジャイアントとのコラボ。チネリのロゴは反射材になっていたりする。 

 

あと安かった手袋も買った。

f:id:Miyamotosan:20171207221506j:plain

スマホ操作可能なタイプで、シリコンのパッド入り。パッドのせいで妙に手が疲れる気がするのだが、まぁ寒いよりかは数倍マシだ。

 

明日あたりにデダチャイのドロップハンドルとバーテープが届くので、今のブルホーンから交換していきたい。