宮本のやつ

ヘラヘラと生きる人のブログ

グリスの耐水性のやつ

ベアリング整備にオメガの極圧グリスを使った話を前回したのだけど、公式サイトでは耐水性も結構あるらしいので、どんくらい耐水性あんのよっていうのを確認してみたい人生だった。

 

オメガのグリスはこれ。

公式サイトによると、極圧性はもちろんシール性、耐水性、粘着性に優れてる模様。グリスは油だからどれも耐水性あるのでは?と思う人も多いのだろうが、グリスは水によって乳化してしまう。ペペロンチーノを作る際に、オリーブオイルをゆで汁で乳化させるのと一緒だ。ただ水が触れた程度ではそう乳化しないが、ベアリング内部に浸入して攪拌されれば、あっというまに乳化し、グリスとしての性能を失う。グリスの耐水性は乳化しづらさということだ。

と言うわけで、こいつと水を適当な瓶の中に少量入れて、全力で振れば乳化して水が白く濁る。

f:id:Miyamotosan:20180130152801j:plain

これを100回くらい振ってみる。

 

f:id:Miyamotosan:20180130152754j:plain

少し白く濁った。グリスもあまり拡散していないし、確かに性能は良さそうだ。

 

比較対象としてデュラグリスでもやってみたい。

シマノ デュラエース グリス 100g(Y04110200)DURA-ACE

シマノ デュラエース グリス 100g(Y04110200)DURA-ACE

 

f:id:Miyamotosan:20180130153422j:plain

f:id:Miyamotosan:20180130153441j:plain

10回振ったくらいでこうなった。しっかりと白く濁り、グリスも拡散していてる。値段の割に性能は良くない模様。ただ、こちらのほうがちょう度が小さそうなので、乳化しやすかったりするのかもしれない。ついでに抵抗もこちらの方が低いだろう。それでもここまで容易に乳化すると、心配になる。

 

結論、オメガのグリス、青色でかっこいいよね